医療系の求人・転職なら、TAC医療が運営するTAC医療事務ナビにお任せ!

新規会員登録 採用ご担当者様へ

インタビュー ~就業者の声~


医療事務を目指したきっかけ

 

 ケガや風邪などで医療機関をよく利用していたのですが、ある日体調不良で初めて行った病院で、受付の方が優しく対応してくれ、とても安心したのを覚えています。受付の方の対応ひとつでその病院への印象が変わってくるのだと感じ、私も病院の顔として働きたい、と思ったのが医療事務を目指したのがきっかけです。


TAC医療事務スタッフを利用したきっかけ

 最初は別の人材会社で登録していたのですが、仕事がなかなかみつからず、見つかっても書類選考での不合格が続き、違う人材会社を探していたときに見つけ登録いたしました。



登録面談・仕事紹介・応募・内定までのフォローについて

 登録面談では、経験が浅いにも関わらず、希望に近い医療機関を探してくださると言ってくださいました。お仕事の紹介では、希望に合う求人を数件案内頂き、そのうち一番行きたいと思ったところに応募しました。応募後は、書類選考から面接までスムーズに進み、採用決定まで1週間と短期間で内定が決まりました。

 TAC医療事務スタッフの皆さんは優しい方ばかりで、色々とフォローして頂けたのが心強かったです。特に、在職中で忙しかったのもあり、求人を探す手間が省けたり、直接聞きにくいお給料やお休みなどの待遇面を事前に確認できたり、応募先の雰囲気や仕事内容を聞けたりできたので、納得・安心して就職活動に臨むことができました。


転職を決意してから採用までの期間

 転職を決意してから、1ヶ月もかからず次のお仕事が決まりました。在職中に転職活動をしていたので、内定をもらってから会社へ退職を申し出て、その1ヵ月後にはクリニックで勤務開始となりました。



クリニックでのお仕事内容

 受付、カルテ出し、患者様誘導、レセコン入力、会計、レセプト、薬の発注などです。

 他には、クリニックが整形外科なので、労災保険や自賠責保険の請求業務なども多くあります。


医療事務のお仕事でのやりがいや大変なことは

 労災保険は、通常の保険診療と違い特殊な請求となる点と、とても忙しいクリニックなので、スピーディーで正確な対応が必要となるのが大変ですが、幅広い年代の患者様と接することができ、その中で沢山のありがとうや感謝の言葉を頂けることにとてもやりがいを感じています。


仲間や先生

 同じ事務スタッフや柔道整復師のみんなとは、年が近いこともあり仲が良く、休憩中はわきあいあいとおしゃべりしています。
 先生はとってもおちゃめで優しいです。ついこの間は、最高患者数が出たお祝いに、銀座でも有名な、某超高級すし屋でご馳走してくれたんです。とっても美味しかったです!


今後の目標

 今までお世話になっていた先輩が寿退職されるので、先輩がいなくても自分が率先して完璧に業務をこなせるよう努力していきたいです。
 また、院内処方のクリニックなので薬にも興味を持ち始めたところです。薬・調剤についての知識を身につけ、調剤事務の資格にも挑戦していきたいです。




☆矢部さん(仮名)
TAC医療事務スタッフを利用し
現在は都内の整形外科クリニックにて正社員勤務



TAC医療

※株式会社TAC医療事務スタッフは2017年2月1日に社名を株式会社TAC医療に変更いたしました。

はじめての方へ
お祝い金を申請する!
動画でわかる!!TAC医療の活用方法
医療事務を目指すなら 資格の学校TAC 医療事務講座(通学・通信)
コンサルタントインタビュー
医療事務の転職 お仕事紹介 利用者の声
派遣 紹介 関東地区 医療事務案件 就業サポートを希望の方はこちら
採用担当者様

最近チェックした求人

  • 未経験OK!中浦和のクリニックで医療事務正社員募集!!

    資格がなくても大丈夫!!中浦和のクリニックで受付スタッフ募集!!

  • 【関内】調剤薬局で週2~3日のパート募集♪

    おしゃれな街 関内で調剤事務(パート)募集!扶養範囲内もOK♪

  • 四ツ谷駅から徒歩4分!18:00終了の調剤事務募集!

    日・祝休み、社会保険完備の調剤事務募集!正社員登用あり!

  • 【鶴見】駅スグ! 医療事務パート募集! 資格不問♪ 未経験OK♪

    週2~3日の勤務 扶養範囲内やWワークしたい方に最適!PMだけでもOK!

  • 【横浜】おしゃれな街横浜の駅チカ調剤薬局でパート募集(急募)

    未経験OK 資格不問♪ 経験者歓迎♪

関西の求人なら医療事務スタッフ関西
会計税務の求人情報TACキャリアナビ
看護師の求人サイト